For students

For students

「For students」は学生の勉強をサポートすることを目的としたサイトです

休憩中にスマホはNG!!休憩中の過ごし方7選

f:id:chocotip369:20200328171155j:plain

勉強をしているなら誰しもがしている『休憩』

実はこの休憩時間の過ごし方が勉強効率UPの手助けになるんです。

では休憩時間にどうすれば良いのか?

本記事ではそんな勉強初心者の方に向けて、休憩時間の過ごし方をご紹介します。

休憩方法や休憩のタイミングについてはこちらの記事でご紹介しています↓

for-students.hatenadiary.com

f:id:chocotip369:20200323175846j:plain

人間には集中力というものがあり、その持続時間が過ぎたまま作業をしていると作業効率が落ちてしまいます。

ではどうやって集中力を回復するか?

それが休憩です。

この休憩を行っていない人が意外と多いんです。

そこで、まずは休憩をとることによって得られる効果をまとめてみます。

効果
  • 脳の疲労回復
  • 肉体的・精神的な疲労の和らげ
  • 気持ちの切り替え

こんなかんじですね。

「これだけか」と思うかもしれませんが、めっちゃ重要なことだらけです。

脳の疲労回復。これにより、勉強により蓄積した脳の疲労を回復し、その後の集中力を引き戻すことができます。

勉強している途中に疲れて何も考えられなくなったという場合は、集中力が切れたもしくは低下しているので休憩をとってはいかがでしょうか?

また、適度に休憩をしたり身体を動かすことで、肉体的・精神的疲労を和らげてリラックスすることもできます。

勉強が精神的につらいという方は、休憩をとることで気持ちの切り替えができてモチベーションの回復等にもつながります。

f:id:chocotip369:20200309152127j:plain

さて、これであなたにも休憩の大切さが伝わったでしょう。

ここからは休憩時間の過ごし方をまとめた内容をご紹介します。

休憩方法一覧↓

お菓子を食べる

勉強を続けているとどうしても脳でエネルギーを消費してしまって糖分が不足しがち

糖分不足に陥ると思考力や集中力が落ちることで勉強に支障が出てしまいます。

そうなってしまう前に、休憩時間にちょくちょくお菓子を食べるようにしましょう。

具体的には、チョコレート・グミ・バナナなどがおすすめです。

バナナは即効性があるのでおやつなどにいかがでしょうか?

身体を動かす

長い時間勉強しているとどうしても身体が硬直してしまいます。

そんな時は、ストレッチや筋トレ、散歩などをしてみてください。

少し歩くだけでも違うのでおすすめ。

長時間座っているとどうしても健康面に悪影響を及ぼしてしまいますので注意してください。

瞑想をする

瞑想というとお坊さんがしているイメージがありますが、、、

実は科学的にも良いことが証明されています。

あの有名なGoogleも、社員研修の一環として取り入れられているそうです。

瞑想をする時間は数分でもでも十分効果があるとのこと。余裕がある方は15分ほどの瞑想をおすすめします。

コーヒー・エナジードリンクを飲む

今どきの中高生はやっている人が多いかも?

要はカフェインを摂取するということですね。

カフェインを摂取することで、脳内で眠気物質の活動を抑制し、その結果集中力を高めることができます。

ただ絶対に注意してほしいことがあります!
カフェインを日常的に飲むことでその効果はだんだんと薄れていってしまうのです。

そのため、どうしても集中しなければいけない状況の時のみに使うようにしましょう。

音楽を聞く

息抜きとしては定番ですね。

自分の好きな曲を流して気分をアゲちゃいましょう。

あ!、勉強中に聞くのは非効率なので休憩中だけにしてくださいね!

その理由はこちらで解説しています↓

for-students.hatenadiary.com

水分補給

これは必須ですね。

ただ皆さんしていない人が多いと思います。

のどが乾いたら飲めばいい...それもダメです!!

のどが渇いた=脱水症状の始まりです。
脱水症状になると脳の働きが悪くなるので定期的に水を飲みましょう。

注意してほしいのが、

  • 一気に飲まずにこまめに飲むこと
  • ジュースは飲まないこと

ですかね。

仮眠をとる

個人的にはこれが一番おすすめ。

休憩時間はなにか作業をしたり、他のことに集中する時間ではありません。

さらに仮眠をとることで集中力や記憶力が向上するとも言われています。

寝れなくても、目をつぶるだけでOKです。

たった10分でも十分ですので是非試してみてください。

注意としては長くても20分以内にするようにしてください。

4.まとめ

大事なポイントまとめ!

休憩方法一覧↓

  • 休憩中にスマホはNG!
  • カフェインを日常的に摂取するのはダメ!
  • 仮眠・瞑想は10分くらいでOK
あなたの勉強をサポートできたなら幸いです!
当記事を最後までご覧いただきありがとうございます。
この『For students』は、主に学生の勉強のためになるような情報を中心に、生産性を向上させるテクニックあなたの人生の大切な時間を有効活用できるような情報を発信していきます!
気になった方は他の記事もチェックしてみてください!

おわり。